XXL
XL
LG
MD
SM
XS

今月のみなみっこ

満1歳・1歳児・2歳児

1歳児 うさぎ組です🐰
新入園児を迎え 4名で
スタートしたうさぎ組です✨
初めての お誕生会に
参加しました。
どんな1年になるのか楽しみです!

2歳児 ぱんだ組です🐼
 5月から、新しいお友達が1名増え
8名のクラスとなりました!
 今月は、調理室前に貼ってある
「お手伝い募集中」の紙をを見て
玉ねぎの皮むきのお手伝いをしました!
1人ひとつの大きな新玉ねぎを手に持ち
真剣な表情で皮をむいていました。
「目がいたーい」「白いの見えてきたよ」
と様々な感想も飛び出し、食材に触れることが
出来る良い機会となりました♪
調理員さんも来てくれて一緒にやりましたよ♡
 給食中に放送で紹介されるとちょっぴり
照れた表情を見せていました❤
次は何のお手伝いをしようかな~!?

満3歳・3歳児(年少組)

雨が降った日に雨の絵をみんなで描きました。
「雨はどんな風に降るかな~!?」
と先生に聞かれると
「ザーザーって降るよ!」と元気に答えてくれ
勢いよくクレヨンをはしらせる子ども達でした。
描いた絵はみんなで作ったカタツムリとアジサイの
背景になりました。

畑道にお散歩に行ってきました~。
勢いよく流れる水路を見学したり
へびを見つけたり…
草花を摘んだり自然にいっぱい触れましたよ。
散歩が大好きなほし組の子ども達
これからもたくさん散歩に出かけたいと思います。

絵本が大好き!
先日、貸出絵本を選び
一人一冊借りましたが
「これも読みたいな」と言う声が聞かれ
お部屋に絵本のコーナーを作りました。
「大切に読んでね。」を合言葉に毎日
楽しんでいます。お気に入りの
一冊がみんなできています。

4歳児(年中組)

5月18日に、園近隣の『いきがい農園』さんの
畑でさつまいもの苗植えをしました!
苗を手に取り「この葉っぱが苗?」「本当にさつまいもになるのかな?」と不思議そうな子ども達でした。
これから、苗のお世話をして成長を見守っていこうね♪

まだ5月ですが、夏のように暑い日がありましたね。暑い日お水を使って遊ぼう!ということで、そらぐみさんは裸足でどろんこ遊びをしました!
スコップで掘る子と、水を運ぶ子とで役割分担をして川づくりに夢中になっていました♪
完成した川に足を入れて「気持ちいい~!」と大喜びでしたよ!

もうすぐ梅雨の季節ですね。そらぐみさんはこれから『あめふりくまのこ』の曲を
歌っていきます♪ この曲の歌詞は物語になっていて、みんなのお気に入りです☆
そこで『あめふりくまのこ』の歌詞をテーマにして壁面製作を行いました!
そらぐみ保育室の廊下に飾ってあるので、ぜひ見に来てください♪

5歳児(年長組)

今年度1回目の『お茶の時間』は
園長先生にお茶の点て方を
教えてもらいました(*^_^*)
去年の年長さんがお点前をしている姿を見て
憧れていた子ども達💖
実際にやってみたら結構難しくて
苦戦していました💦
でも1回目の挑戦にしては上手に
茶筅を片手にがんばっていましたよ!

5月18日今年も生きがい農園さんの
畑に出かけ『さつまいも』の苗を
植えてきました(・∀・)
「大きくて甘~いおいもにな~れ!」と
おまじないもしっかりしてから
帰ってきました( *´艸`)

広域公園ファミリーランドに
親子遠足に行ってきました!
お天気が良く5月とは思えないほどの暑さで
水遊びが盛り上がっていました(*^▽^*)
たくさん遊んだ後はおいしいお弁当を食べたり
おやつを食べたりして
楽しい一日になったようです(≧▽≦)
どの子も夜はぐっすりだったようですよ
( ˘ω˘)スヤァ